インターネットの掲示板に携帯電話から私の名誉を毀損するような投稿がされました。投稿者の特定を求めることはできるでしょうか?

パソコンからの投稿の場合と同じように、発信者情報の開示請求をすることができます。

まず、掲示板の管理会社(コンテンツ・プロバイダー)に対して、以下の発信者情報の開示請求をします。

請求する発信者情報は、掲示板管理会社のwebサーバーに残っている以下の情報です。

  1. プロキシサーバーのIPアドレス
  2. タイムスタンプ情報
  3. 接続先のURL
  4. 個別識別番号(SIMカード識別番号)

携帯のキャリア会社がその掲示板を運営しているような場合(コンテンツ・プロバイダーが発信者の住所氏名を把握している場合)には、合わせて発信者の住所・氏名・メールアドレスの開示を求めます

次に、IPアドレスから携帯電話事業者を特定します。インターネット上には、IPアドレスからドメインを特定する無料サービスがあります。
投稿者が使った携帯電話の事業者が特定できたら、その事業者に対して発信者情報の開示を請求します。
求める発信者情報は住所・氏名・メールアドレスです。


参考:
特定電気通信役務提供者の損害賠償責任の制限及び発信者情報の開示に関する法律第四条第一項の発信者情報を定める省令
(平成十四年五月二十二日総務省令第五十七号)

IPアドレス検索 IPひろば
http://www.iphiroba.jp/ip.php

Category:IT , 誹謗中傷