中野友貴ブログ

知的財産権

IoT関連法務に関する講演を行いました

知的財産権ベンチャーIoT

先日(2018年3月22日)、「IoTをビジネスに取り入れる際に留意すべき法的問題点と対策」と題する講演(企業研究会主催)を行いました。 テーマは、以下のとおりです。①IoT総論②パーソナルデータ③情報セキュリティ④知的財産⑤法規制 生データの有用性はいわずもがなであり、複数の企業の協業により生じた...

ベンチャー

IoTビジネス法務に関する講演を行いました。

知的財産権ベンチャーIoT

昨日(2017年9月5日)、「IoTをビジネスに取り入れる際に留意すべき法的問題点と対策」と題する講演(企業研究会主催)を行いました。 テーマは、以下のとおりです。①IoTビジネス総論②パーソナルデータ③情報セキュリティ④知的財産⑤法規制改正個人情報保護法も施行されておりますが、データのオープン化と...

ベンチャー

IoTビジネス法務に関する講演を行いました。

ベンチャーIoT

本日(平成29年5月25日)、金融財務研究会/経営調査研究会様主催のIoTビジネス法務に関する講演を行いました。2ヵ月前に行ったものと同一テーマで行いましたが、やはり新しい分野ゆえに情報の刷新が必要でした。 今月13日発生のWannaCry被害などを踏まえて、IoTサービスに対する情報セキュリティの...

ベンチャー

「IoTをビジネスに取り入れる際に留意すべき法的問題点と対応」と題する講演を行いました。

ベンチャーIoT

今週(2017年3月13日)、企業研究会主催のセミナーで「IoTをビジネスに取り入れる際に留意すべき法的問題点と対応」と題するセミナーを行いました。 https://www.bri.or.jp/seminar/64672 2週間前に行ったセミナーと同一テーマでしたが、今回も多数の方々にご参加いただき...

IoT

経産省がIoT関連技術に関する横断的分類を新設(その活用方法について)

知的財産権ベンチャーIoT

経済産業省から、「IoT関連技術の特許分類を世界に先駆けて新設しました」という発表がありました。 これは、広域ファセット分類として、IoT関連技術の特許分類を新設するというものです。 本記事では、広域ファセット分類に基づく検索の方法をご説明します。