IoTビジネス法務に関する講演を行いました。

IoTベンチャー知的財産権

昨日(2017年9月5日)、「IoTをビジネスに取り入れる際に留意すべき法的問題点と対策」と題する講演(企業研究会主催)を行いました。

テーマは、以下のとおりです。
①IoTビジネス総論
②パーソナルデータ
③情報セキュリティ
④知的財産
⑤法規制

改正個人情報保護法も施行されておりますが、データのオープン化という観点からは、まだまだ改正法の活用が進んでいない状況にあります。その問題点などを指摘しつつ、将来的にあり得るオープン化の在り方などといった話をしました。
知的財産についても同様であり、データの保護とオープン化という相対する利益調整を図りつつ、ビジネスを発展させなければなりません。このために必要な法実務的な観点についてお話いたしました。

データの取り扱い方法についてビジネスサイドからの懸念点についてのご質問も頂き、こちらも参考になりました。
引き続き、タイムリーな情報提供を行うことができるように、日々研鑽に励んでまいります!

Category:IoT , ベンチャー , 知的財産権

著者
中野友貴>
中野友貴

得意な英語も活かしながら、グローバルに展開するアントレプレナーのヴィジョンを最も効率良くに実現することができるように、日々、ビジネスセンスを踏まえた熱いリーガルサービスを行っています。

その他のブログ記事

最新ブログ記事