「IoTをビジネスに取り入れる際に留意すべき法的問題点と対応」と題する講演を行いました。

IoTベンチャー

今週(2017年3月13日)、企業研究会主催のセミナーで
IoTをビジネスに取り入れる際に留意すべき法的問題点と対応」と題するセミナーを行いました。

https://www.bri.or.jp/seminar/64672

2週間前に行ったセミナーと同一テーマでしたが、今回も多数の方々にご参加いただきました。

エネルギー、自動車関連、通信、セキュリティ、情報関連事業、精密機械メーカー、事務機器メーカー、産業機械メーカーなど非常に幅広い業種のご担当者様にご参加いただき、改めてIoTへの注目の大きさを感じました。

主にパーソナルデータの取扱い法規制などが広く取り扱われるところですが、ビッグデータの保護も重要なテーマです。不正競争防止法の改正が予定されているとのことであり、より注目していく必要がありそうです。

ほかにも製造物責任と情報セキュリティの問題などIoTの浸透によって、より顕在化すると思われる問題点についてもより検討していくことが重要でしょう。

2週間前に同一テーマで話をしているにも関わらず、情報の更新が必要なことがありました。新しい分野であるために日々新しい情報が出てきます。今後もキャッチアップしていきたいと思います。

Category:IoT , ベンチャー

著者
中野友貴>
中野友貴

得意な英語も活かしながら、グローバルに展開するアントレプレナーのヴィジョンを最も効率良くに実現することができるように、日々、ビジネスセンスを踏まえた熱いリーガルサービスを行っています。

その他のブログ記事

最新ブログ記事