古田利雄ブログ

未分類

フジサンケイビジネスアイにコラムを書きました。法定相続情報証明制度の紹介です。

『謄本の束が不要に 「法定相続情報証明制度」利用の勧め』というテーマでフジサンケイビジネスアイにコラムを書きました。https://www.innovations-i.com/focus/2523.html 古い戸籍謄本は、かなり達筆な毛筆で書かれていて、弁護士でも読むのに時間がかかります。相続財産...

最近の話題

小学生の算数で頭の体操

最近の話題

帰宅すると、次女(小6)がリビングで算数の演習問題を解いていた。数学には早々に興味がなくなってしまったが、算数の問題はクイズのような面白さがあると思っている父(私)は、次女の邪魔をすべく横から問題文を読み始める。 問1: 数が以下のように並んでいます、30番目の数は何ですか?1 2 5 10 17 ...

最近の話題

フジサンケイビジネスアイにコラムを書きました。「人間の自由尊重 日本企業も対応を」

最近の話題

2018年5月25日、本人が提供したデータに対するコントロール権限を強化したEU一般データ保護規則が施行された。ITテクノロジーの進展によって、人々は企業や国家によって日々の情報を収集され分析されるようになった。それは「自由」という基本的な価値に対する脅威となる。本人のデータに対するコントロールをどの程度認めるかは、その企業が人権に対して配慮する姿勢を持っているかどうかを試すリトマス試験紙である。