第6回クレアカップヨットレース開催しました(9/2日曜日)。

最近の話題
第6回クレアカップヨットレース開催しました(9/2日曜日)。

9時のスキッパーミーティングの前には、××さん、〇〇さん、△△さんその他から、「今日やるんですかー」「雷ヤバいですよー」「これから風落ちて、5mmの雨ですよー」、「やるかやらないかスポンサー次第らしいですよー」等などやりたくないオーラ全開のお声がけを頂きました。

しかし、スキッパーズMTGでは、マリーナが台風21号対策を実施するため、本日は1レースのみとするというアナウンスがコミッティーからあっただけで、弱気なコメントはなく、元気に18艇のクルーザーが参加した。本部艇はコンテッサ(慎太郎さんの船)。

10時頃までは結構降っていたが、その後は回復し、風も10~15knotの良いコンディションだった。
この日も次の土曜日の準備のために、ヘッドセールトリマーを担当した。最初のレグの上マーク回航後のスピンネーカー(追い風用セール)「アップ!?」時に、上げ直そうとしたスピンが海に落ちてしまって大幅スローダウンし、その後も挽回できず仕舞い (TT)。

1レースだったので、パーティーは早めに始まり、リブの塊と生ビールで賑々しかった。
去年はリブの塊をステーキ風にカットしたが、それだと焼くのに時間がかかるし、焼いてから切らないとならないので、今回は最初から一口大にカットされた。
量が多いからカット担当者は大変だったと思う m(__)m

高校の友人が来てくれたので、パーティ終了後もヨットのデッキで相模湾を見ながら夕日が出るまでワインを飲んだ。
曇りだったので、オーニングもかけずにいたが快適で秋が始まったことを感じた。

このところ台風はじめ自然災害が多くて、気分よくセーリングしたり海で過ごせる機会が減っていく予感が悲しい。
自宅にはソーラーパネル、エコキュート、EVコンディショナー、車はPHEVにして多少環境負荷を下げたつもりだが、外に向かっても何かしないと、、、と焦るような気分。

2020年にはこの海域でオリンピックのセーリング競技が行われる。当事務所としても、引き続きセーリング競技の振興を応援したい。
21号が行ってしまったら、しばらく日本をそっとしておいてほしい。

Category:最近の話題

TAGS:クルーザーレース , ヨットレース , 葉山マリーナヨットクラブ

著者
古田利雄>
古田利雄

主にベンチャー企業支援を中心に活動しています。上場ベンチャー企業、トランザクション、NGC、Canbas等の役員もしています。

その他のブログ記事

最新ブログ記事