ファウンダーインスティテュート東京第2期生 卒業式

アントレプレナー最近の話題
ファウンダーインスティテュート東京第2期生 卒業式

ファウンダーインスティテュート東京の第2期生の卒業式を2015年8月26日(水)19時から行いました。
2014年11月に第1期生が卒業した後、2015年1月21日に第2期の開催に向けてリクルートメントイベントを開始しました。

リクルートメントイベントを8回行い200名以上の参加者のうち、49名が入学試験を受験され、テストに合格されたうちの22名が入学手続を経て5月13日から新学期がスタートしました。
※ FIのカリキュラムの概要は、 http://fi.co/ ページからご覧ください。日本語は、右上のタグから Tokyo を選択します。

大量のアサインメント(課題)をこなし、晴れて以下の7名のファウンダーが卒業され、7つの株式会社が誕生しました。いずれも、ユニークなビジネスプランで、卒業式で行われたピッチはどれも素晴らしいものでした。

Coban株式会社
電子マネーの残高確認ができるパスケースで、電子マネーの残高確認、経費精算合理化等のニーズを満たす。

Laboratik Inc.
映像クリエイターのための ポートフォリオ動画共有サービス。

Tabian Co.
地元との繋がりを作って記憶に残る旅行をしたいという旅行者のニーズと、地元の魅力を旅行者に伝えたい地元のニーズを満たす旅行アプリ。

株式会社ZTO  ブランド名 Verifyee
電子証明技術を幅広く社会に普及させ、データの改ざんや盗用といった問題のない生産的な社会作りに貢献。

株式会社ハッピーコム
「女子のためのプログラミングスクールを通しての、就職・独立支援事業」で、世界中で人気のアプリ制作に貢献。

株式会社ファボリ(Favori)
幼少期の子供を持つ親が子供に対して、デジタル絵本を用いて読み聞かせをすることができるサービス

株式会社ポテスタ (POTESTA Inc.)
日本で新たに始まる電力自由化によって生じる消費者の「安い」「安心」などという電力事業者へのニーズと、新電力事業者の「索客コストの最小化」「収益シミュレーション」といった営業活動に関するニーズに対応するマッチングシステムを提供。

これらの企業はスタートラインに立つことができ、これからビジネスを推し進めるベンチャーの旅路に向かいます。FI東京で、素晴らしい仲間とアドバイザーに恵まれ、理不尽とも思える厳しい課題を乗り切ってきた彼らは今後大きく羽ばたいてくれると思います。(とりあえず、8年以内に日本のGDPを1000億くらいは上げて頂きたいと思います。)。

メンターの皆さん http://fi.co/mentors にも、毎回とても懇切丁寧なご指導を頂きました。また、個別に相談に乗っていただき、様々なチャンネルのご紹介も頂きました。
改めて感謝します m(__)m

img_20150827095413.jpg(「どの山に登るのか、そのためには何が必要なのかはっきりさせよう。」岩崎哲夫さん)

第1期は卒業生は、既に第2期生のアドバイザリーをされていおり、卒業式にも駆けつけてくれました。ファウンダーインスティテュートは、世界中に1,500名以上の卒業生と2,000名のメンターのネットワークがありますが、東京のエコシステムの芽生えを感じました。

ファウンダーインスティテュート東京は、これから第3学期に向けての活動を開始します。
引続き各位のご指導ご鞭撻を切望します m(__)m

最後に、改めて卒業生の皆さん おめでとうございます。 

ここまでで疲れ果て、卒業できてほっとしているだろうけど、これからが勝負です。
全身全霊で悔いの残らない戦いをしよう。
死ぬ気で頑張っても、実際には死にません! 悩みがあればいつでも聞きます (^^)/

img_20150827100220.jpg

Category:アントレプレナー , 最近の話題

TAGS:スタートアップアクセラレータ , ファウンダーインスティテュート東京第2期生 , 卒業式

著者
古田利雄>
古田利雄

主にベンチャー企業支援を中心に活動しています。上場ベンチャー企業、トランザクション、NGC、Canbas等の役員もしています。

その他のブログ記事

最新ブログ記事