"北の食応援セット""を頼んでみた

最近の話題

私の高校・大学時代からの友達にHという男がいる(中身もH?)。

Hは、西武百貨店で営業を経験してから起業し、ケーキなどのメーカー向けの人材派遣会社を経営して中々羽振りがよかった。
しかし、製造業向け派遣が禁止になって、その会社は法的に営業できないことになった。
Hは、奥さんと小さな子供を抱え、赤坂のマンションも高級外車も全て売り払って奮闘したが、結局会社は精算することになった。

私はその会社の法律顧問をしていたので、精算手続きを手伝った。
Hは金銭的には無一文になったが、それまで築いてきた人脈や信用があり、精算手続があってもそのような無形資産には傷がつかなかった。
Hは、しばらくすると自分で事業を再開し、3年もするとレクサスに乗り、アメックスのプラチナカードを使えるようになった。

Hは、数年前、その事業を売却し、家族とともに札幌に移住し、民泊やいくつかの商売を始めた。
私やその他多くの友達は、雪まつりや夏のゴルフで札幌に行ってはHとすすき野で酒を飲み、ジンギスカンやスープカレーの名店を案内してもらい、定山渓や豊平狭の温泉に連れて行ってもらっていた。

しかし、Hにまたもや危機が訪れた。新型コロナである。
Hだけでなく、Hが札幌にきてから随分世話になった人にも危機が訪れた。
そこで、Hは、彼が関与している会社で
【北海道の食品を届けたい】   〜北の食応援セット〜 
http://www.d-connect.work
という北海道の干物やラーメンを通販する企画を始めた。
デパートで "大北海道展" などの催事ができないので、在庫が積みあがってしまっているそうだ。

家で作ってみたが、商品はどれも文句なしだった。
真ホッケは北海道で食べても高い。前にニドムの炉端焼きで頼んだら半身で¥5,000円(税サ別)だった(TT)。しかし、美味い。北海道の人に言わせても、この礼文島の真ホッケはホッケ界の頂点にあるらしい。

img_20200528081839.jpegimg_20200528081838.jpeg

ラーメンは、札幌で一番 という 彩未 https://www.menya-saimi.com/ 

img_20200528081836.jpg

しかし、この購入サイト http://www.d-connect.work を見るとわかるが、注文方法が残念すぎる (TT)
>※注文方法
>→下記URLよりホームページへ進んでいただくと2種類の注文書のデータがございます>ので、そちらを印刷、記入していただきFAXにて注文完了となります。

Hよ。いまどきFAXはないだろう、、、、
折角ホームページに お問い合わせフォーム もあるんだから、、、

新型コロナで、絶望的な状況になっている人もいれば、「うちはあまり影響ないです。ここまでは。」という人も結構いると思う。
ちょっと、北海道応援しよう という気になったらよろしくお願いします!
電話でもお問い合わせフォームでも対応してくれると思います(対応してくれなくても私は責任とれません m(__)m )。

Category:最近の話題

TAGS:サバ , ホッケ , ラーメン , 北海道

著者
古田利雄>
古田利雄

主にベンチャー企業支援を中心に活動しています。上場ベンチャー企業、トランザクション、NGC、Canbas等の役員もしています。

その他のブログ記事

最新ブログ記事