ブランディングとマーケティング

アントレプレナーベンチャー最近の話題

ファウンダー・インスティテユート東京(スタートアップ・アクセラレーター・プログラム)の今日のテーマは、「ブランディングとマーケティング」でした。

ファウンダーのビジネスピッチとメンターの皆さんからのスピーチであっと言う間の3時間でした。

メンターの皆さんのスピーチの概要を紹介します。いずれも端的にポイントを突いた素晴らしいもので、私も改めてこのテーマについて勉強させて頂きました。

村尾隆介さん スターブランドCEO

img_20141016092953.JPG

・ ブランディングができれば欲しいもの(人材、顧客、メディア露出、etc)は、向こうから寄ってくる。

・ ブランド力評価 ①売りたいもの、②売り方、③管理の仕方 を徹底的に洗練する。自社の①②③を10点満点で評価して、①×②×③=?点数を出してみよう。

・ ブランド創出法 顧客以上のファンを作る、発見され易さを磨く、圧倒的な差別化、競合より20%高くても売れる付加価値作り

・ 新カテゴリーを作り、一番になる オンリーワン+ナンバーワン

・ フォーカスはブランド力 同社のコンサル大成功事例 野球少年の母向けに特化した野球用品店 ランナーだけを治療する整体院 200種類をクリームパン1種類に絞ったベーカリー ヨット帆走専門の運送業者など

・ スタートアップ1日目からブランド作りに注力しよう!

山川義介さん アルベルト会長

img_20141016093045.JPG

・ 3メディアマーケティング paid, owned, earned Media の複合利用

・ マーケティング3.0 機能的+情緒的+社会的なバリューを訴求する

・ STP

・ 3C 5C 4P 4C の概念の整理、理解、活用

泉健太さん フルスピード副社長(前職) ベンチャーのメンター

img_20141016093347.JPG

・ 「分かりやすさ」(競合との差別化)の重要性 一目でわかる資料を作る

・ デザインにコストを割り振る

・ 右肩グラフになるストーリーを作る

・ 無料マーケティングの活用

・ メディアとの人脈

・ メンターを探す

専門家、経験者から起業前に的確なアドバイス・フィードバックを得られることは素晴らしいことです。
ファウンダーの一人は、プレゼンテーションに対するメンターレビューにおいて、15点満点の14点評価を得ました。
本人も脳味噌からないものをひねり出す苦しみを味わっていると思いますが、ビジネスプランが見違えるほどブラッシュアップされいて、デレクターとしてもとても嬉しかったです。

------------

・ 村尾隆介さんは、小さな会社や地方公共団体などのブランディングの第一人者。私が隔月で出演しているトップの情報CD@日経ベンチャー経営者クラブで講演されているのを聞いて、彼の活動を知り、連絡をとったところ快く協力していただきました。http://www.starbrand.co.jp/

・ 山川義介さんは、私が6年くらい前に知人の紹介でゴルフをご一緒するようになりましたが、その後、顧問先である(社)マーケティングリサーチ協会で彼の講演を聞く機会に接し、彼がデータマイニング、特に多変量解析では第一人者であることを知りました。アルベルトは三回目の起業となるシリアルアントレプレナーです。http://www.albert2005.co.jp/

・泉健太さんは、投資銀行、ターンアラウンドマネージャーを経て、最近までフルスピード社副社長をされていた35歳。現在は、複数のベンチャーの役員やメンターをしているそうです。とても的確なフィードバックをして頂きました。http://www.kentaizumi.com/about/

於:マイクロソフト本社 30階会議室
2014年10月15日 19~22時

Category:アントレプレナー , ベンチャー , 最近の話題

TAGS:ブランディング マーケティング スタートアップ 村尾隆介 山川義介 泉健太

著者
古田利雄>
古田利雄

主にベンチャー企業支援を中心に活動しています。上場ベンチャー企業、トランザクション、NGC、Canbas等の役員もしています。

その他のブログ記事

最新ブログ記事