武論尊さん から 北斗の拳 を聞く

最近の話題

火曜日の夜、北斗の拳の原作者である 武論尊さん、私、鈴木理晶で銀座に飲みに行った。

武論尊さんとは、練馬区つながりのご縁。

当事務所で待ち合わせて、私がたまに使う7丁目のロレックスの斜め向かいのビルにある小料理屋に向かう。

ヨットのクルーの外人がパネライのマーケティング担当マネージャーなのと、パネライがロレックスの隣にこの日オープンしたというので、料理屋に入る前にパネライに寄り、シャンパンをご馳走になった。

小料理屋では、カウンターの「コの字」部分に座り、佐藤を飲みながら、話を聞いた。

北斗の拳は、25年前に連載され始め、少年ジャンプが200万部から600万部のモンスターにジャンプするための原動力となった名作で、もちろん、私も毎週楽しみにしていた。

北斗の拳は、当初、現代という設定で原哲夫さんが構想されていたことや、北斗の兄弟の人物像が構想されていく過程など興味深かかった。

武論尊さんは、給料がもらえる高校=航空自衛隊少年隊に入隊し、そこで現実に小銃などの武器をばらしたり、撃ったりしていたという。それが最初のヒット作であった、ドーベルマン刑事で役に立ったそうだ。

また、航空自衛隊少年隊では、俺の空やサラリーマン金太郎の本宮ひろしさんと同級生だったという。

作家ならではの、洞察力、言葉の選び方でいまでも一ファンの私としては、大満足の夜だった(古田)。

Category:最近の話題

著者
古田利雄>
古田利雄

主にベンチャー企業支援を中心に活動しています。上場ベンチャー企業、トランザクション、NGC、Canbas等の役員もしています。

その他のブログ記事

最新ブログ記事