日経ベンチャー経営者クラブのトップの情報CD 最終回収録

未分類

2009年から隔月で日経ベンチャー経営者クラブのトップの情報CDに6分ほどのコンテンツを吹き込んできましたが、この企画が大きく変わるということで、本日、最終回の吹き込みをしました。

最終回なので、新規事業の作り方を話しました。

起業したいけどビジネスアイディアがまとまらないという人も多いと思います。
これまでの自分のバックグラウンドの延長線を見ていると、イノベーションはなさそうに感じるのは已むをえないことです。
しかし、

IOT(Internet of Things) Wearable  Distal health Security, privacy 人口知能 Connected car
Robor Bigdata 仮想通貨 Virtual-reality 3Dprinter Share business など
注目されている有望分野はいくらもあります。
また、これらを掛け合わせた企画も作ることができます。

例えば、IOTなら、googleが32億ドルで買収したNestなんか有名ですね。WearableならMoffさんとか、、、、Share business なら部屋の貸し借りのairBandBやカーシェアとかUberもその分類にされています。

ヨットでも、追い風と追い潮の流れているところを進んでいくのはかなり楽です。ビジネスも同じですね。
もちろん、アイディアの具体的にしていく過程では、繰り返しリサーチして、KPIを設定して、検証して、、、を繰り返す必要があります。

TAGS:日経ベンチャー経営者クラブ トップの情報CD

著者
古田利雄>
古田利雄

主にベンチャー企業支援を中心に活動しています。上場ベンチャー企業、トランザクション、NGC、Canbas等の役員もしています。

その他のブログ記事

最新ブログ記事