山ちゃん 沖縄で漁師になる

最近の話題

 私のヨットチームのsakuraでクルーをしてくれてきた山ちゃんが沖縄で漁師になることになった。

018787295c72ff4897fef67746fc38c5adfdfe65fb.jpg

 (山ちゃんは、左下)

一昨日FBで、「沖縄に一週間...人生の岐路に(*^_^*) 転職先も決まり、来月、半ばに旅立ちます(^∇^) 」 を見て驚いたが、昨日のレースで確認した。

 2月中旬にはこっちを発つという。20トン弱の小さな鮪船に二人で乗って、3週間くらい漁をすると10日くらい休みがあるらしい。

 山ちゃんは、私より1か月くらい前に愛知県で生まれた。大学を出て、製薬会社の営業をしながら、ヨットに乗ってきた。

 今のsakura(シーム33)を名古屋の坪井造船から回航してくるときも乗ってくれていたから、10年近くクルーをしてくれた。葉山のクラブレースだけでなく、鳥羽レースや大島レースなどのJSAFのレース、香港、シンセン、プーケットなどの国際レースにも付き合ってくれた。多分、一緒に400日くらいは海の上にいただろう。

 山ちゃんは、5年くらい前?に製薬会社を辞めて、横須賀でとんかつ屋を始めた。

 理由は、「サラリーマンだと休みがとりずらくて、十分遊べない!」というシンプルなものだった。

 しかし、「まー、食えればいいか。」的に始めたとんかつ屋は、次第に、常連さんが付くようになり、お弁当の注文も入るようになり、、、、と段々忙しくなり、12月のプーケットのキングス・カップ・レガッタの時期は、忘年会の予約が入るため参加が難しくなった。

 昨日、山ちゃんの顔を見て、「まとまった休みが取れないからとんかつ屋辞めるの?」と聞いたら、 「さすが、古田さんは分かってますね。」と言われた。

 そうじゃないかと思ったけど、オレは淋しい (T_T)/~~~

 今年からは、ロングのレースには参加できるようになるはずだし、会えなくなるわけじゃないが、sakuraチームは固定メンバーで、レースの案内しなくても、ほぼ100%近く皆でてくる仲の良さだから、山ちゃんがクラブレースに来なくなる欠落感はでかい。

 でも、こういう決断をできる山ちゃんはエライというか凄いと思う。(少し、うらやましい)。

 自分のやりたいことを自分勝手に突き進める奴はそうはいない。 家庭もあって、50も過ぎているのに。

 山ちゃん 大変だったらすぐ戻ってくるんだよーっ!!

Category:最近の話題

TAGS:地方移住 沖縄

著者
古田利雄>
古田利雄

主にベンチャー企業支援を中心に活動しています。上場ベンチャー企業、トランザクション、NGC、Canbas等の役員もしています。

その他のブログ記事

最新ブログ記事