トップの情報CD (日経トップリーダー経営者クラブ3月号)

未分類

日経トップリーダー経営者クラブのプレミアメンバー向けに添付されているトップの情報CDが届いた。さっそく、車の中で聞いてみる。

コンテンツは、1 ダンスブームにチャンスあり(森永卓郎さん) 2 教育目標と企業経営(当職)  3 上司学流アンガーマネジメントのすすめ(島津良智さん) 4 名経営者の至言(三木谷浩史さん) 5 街の資産になるレストランづくり(HUGE社長・新川義弘さん)。

私のスピーチは、昨年暮に書いたブログを読んだ編集者から、「たまには法律を離れて先生の想いを語るのもいいのでは?」などと言われて、元の原稿を多少編集したもの。いつもながら、自分の声を聞くのは変な気分。

森永さんの ダンスブームにチャンスあり は、秋葉原で流行ったことは10年後に全国制覇するという持論をダンスブームに当てはめたもので、いつも切り口が面白いなと思う。

新川さんに対するインタビューは、レストラン経営者なら聞いておいて損はない内容。『常連のお客様は、「自分のお店」という意識を持っている。』、「お客様が不満を持ったままお店から帰さない。」、「品質とサービスが素晴らしくて客単価4000円が目安。」など、さすがグローバルダイニングの確立者、接客の神様。これiTunes で配信してもいいと思う。

昨日の夜は、O先生と、「こんにちは、もしもし、、ありがと」、しか話せない米国人女性と17:30から22:30まで六本木界隈で飲んでいた。わりと話が弾んで、 ビール→白ワイン→シャンパン→ウイスキーと進んだが、シャンパンの途中くらいから酔った頭から主に固有名詞が出てこなくなった。しかし、今朝はわりとシャキッと目覚めて、別れ際に頼まれていた銀座界隈のおすすめレストランのURLを5つほどメールしたのだった。

今夜は、門前仲町で久しぶりに会うおじさん同士で飲む予定。

著者
古田利雄>
古田利雄

主にベンチャー企業支援を中心に活動しています。上場ベンチャー企業、トランザクション、NGC、Canbas等の役員もしています。

その他のブログ記事

最新ブログ記事