JMRAアニュアルカンファレンス

未分類

11月26日(木)、ハイアットリージェンシー東京で開催された、JMRA(日本マーケティング・リサーチ協会)アニュアルカンファレンス「Catch the Wave」〜時代の声に耳を澄ませよう〜に参加しました。



カンファレンスでは、上野千鶴子氏の講演「家族革命〜『近代家族』は終わったか〜」、グローバル・セッションとしてグーグル株式会社高弘伯彦氏の発表、公募による5社のリサーチャーの研究発表があり、その後情報交流パーティが開かれました。会場はほぼ満席で、大盛況でした。



公募発表では、最近関心が高まっている様々なテーマでの研究発表が行われました。例えば、「中国でのインターネットリサーチの現状報告」という発表では、経済発展が急速に進み、インターネット普及率も高まっている中国でのインターネット調査の特徴・日本との違い等について、様々な観点から分析され、大変興味深い発表でした。



また、上野千鶴子氏の講演は、少子化現象を婚姻・家族といった観点から分析するもので、時折氏の辛辣なお言葉が飛び出し、会場からは何度も笑いが起きていました。



今回のカンファレンスに参加して、時代が大きく変化していく中で、マーケティング・リサーチの重要性はますます高まっていくであろうと感じました。

(新妻)






著者
クレア法律事務所>
クレア法律事務所

クレア法律事務所のスタッフブログです。

その他のブログ記事

最新ブログ記事