ISO初回審査(第一段階)

ISO9001

当事務所では,2007年後半より,法的サービスの品質が客観的にも保証された法律事務所を実現することを目的にISO9001(品質マネジメントシステム)の認証取得に取り組んでいます。
手続整備もだいぶ進み,2008年の幕開けとともに本格的にISO9001の運用を開始しました。

今日はその初回審査(第一段階)が行われました。

初回審査(第一段階)とは,ISO9001の認証登録に向けての準備が順調に進んでいるかを外部の審査機関によって判断してもらう手続です。

審査は9:00から17:00まで丸一日かけて行われ,マニュアルの整備状況や訴訟記録の管理状態などのチェックを受け,無事審査に合格しました。

ISO9001といえば,製造業やソフトウェア業などが思い浮かび,法律事務所との結びつきはぴんとこないかもしれません。実際に,ISO9001を取得している法律事務所は極めて少ないのが現状です。

しかし,当事務所では,スタッフ全員が質の高い法的サービスの提供に真剣に取り組んでいる姿勢を客観的な方法で示していくことはこれからの法律事務所にとっての必須事項だと考えています。

ISO9001認証取得までの取り組みについては,今後もブログを通じて発信していきます。

Category:ISO9001

著者
クレア法律事務所>
クレア法律事務所

クレア法律事務所のスタッフブログです。

その他のブログ記事

最新ブログ記事