第5回 SIV FORUM 2007に参加してきました

未分類

2008年1月10日(木),新丸ビルで開催された第5回 SIV FORUM 2007に,ベンチャーサポート研究会を代表して参加してきました。

SIVとは,慶應義塾大学SIVアントレプレナー・ラボラトリー(SIVラボ)のことで,「慶應義塾大学を基盤としたインキュベーション・プラットフォームの構築」を目的として多様な活動を展開されています。

今回は,SIV活動報告,Global CONNECE@London報告,学生によるビジネスプランの発表(学生ピッチ)などが行われました。どのプログラムも,報告者・参加者ともに熱心で,起業に対する真剣な思いがひしひしと伝わってきました。

これらのプログラムの中でも特に興味を惹いたのは,Global CONNECE@London報告内の話題のひとつである,イギリスにおける投資対象のベンチャーの業種でした。シリコンバレーでは,ベンチャーといえば真っ先に思いつくのはIT関係ですが,イギリスでは,ヘルスケア,ライフサイエンス,化学,材料への投資比率が多く,これは産業革命国らしい特徴だということでした。それぞれの国の歴史的背景がベンチャー育成にも少なからぬ影響を与えているというのは面白い関係だと思います。

今後もこのようなフォーラムに参加して,よい刺激を受けるとともに,起業家や未来の起業家の方を強力にバックアップできる知識を吸収していきたいと思います。

[弁護士 佐藤 未央]

著者
クレア法律事務所>
クレア法律事務所

クレア法律事務所のスタッフブログです。

その他のブログ記事

最新ブログ記事