渋谷カフェ@M/13 CAFE

起業家支援

2007年12月4日(火),「M/13 CAFE」にて,NPO法人ETIC.主催の「渋谷カフェ」というイベントが行われ,佐川弁護士と僕が参加させて頂きました。



ETIC.は,社会の様々なフィールドで新しい価値を創造する起業家型リーダを育成し,社会のイノベーションに貢献することを目的としたNPOです。



「渋谷カフェ」は,ETIC.が定例で開催している参画起業家の方などの交流会です。

非常に大勢の方が来ており,特に若い人が多く,非常に活気のあるイベントでした。



途中,フォートラベル株式会社創業者の津田全泰氏株式会社ECホールディングスCEOの井関貴博氏及び株式会社アイランド代表取締役社長の粟飯原理咲氏の貴重なお話を聞くことができました。それぞれどのようにして成功を収めたのかとか,どういうヴィジョンを持っているのかといったお話をしておられ,皆さん真剣に聞いていました。



僕が個人的に印象に残ったのは,井関氏が,日本一の寄附をしたいという夢を持っているという話でした。そういう社会貢献を率先してできるリーダーが増えていけばよいなと思います。



そして,ETIC.がこういった場を提供することが,色んな出会いを生み,お互いを刺激しあい,新しい事業が起こっていくきっかけを作っているんだと思いました。



[弁護士 鈴木 俊]

Category:起業家支援

著者
クレア法律事務所>
クレア法律事務所

クレア法律事務所のスタッフブログです。

その他のブログ記事

最新ブログ記事