暑中お見舞い申し上げます。 & FIIスタートのお知らせ

アントレプレナーベンチャー弁護士業務最近の話題

暑中お見舞い申し上げます。

暑さ厳しき折柄、くれぐれもご自愛のほどお祈り申し上げます。

もうすぐ7月29日、「土用の丑(うし)の日」ですが、今年は、稚魚のシラスウナギの豊漁を受け、主力の中国産の在庫を処分する動きが広がっているため、高騰が続いていたウナギの輸入価格が下がっているそうです。
手頃になった鰻を食べて、元気に夏を乗り越えましょう。

私は、今年のお盆は、徳島行き、現地のヨットレースに参加するとともに、阿波踊りを踊ってきたいと思っています。ヽ(^o^)丿

FIIスタートのお知らせ

昨年9月から立ち上げに取り組んでまいりました Founder Insutitute Tokyo が本日(7月23日)からスタートします。

Founder Insutituteは、5年前にシリコンバレーで始まったスタートアッププログラムで、中年のエンジニアを4か月間教育し、独立させるものです。
私は、Tokyo の共同デレクターとして参加しています。

現在世界61都市で、プログラムが行われ、卒業生によって既に1,100社以上の会社が設立され、その9割が存続して営業を続けています。そのうち半分近い企業は外部からの出資の受け入れにも成功しています。
カリキュラムのポイントは、付加価値のあるビジネスを創造し、かつ、スタートアップが陥りがちな失敗の芽を摘み取ることにあります。

270名に上るリクルートメントイベント参加者から選ばれた23名が、シリアルアントレプレナーや私のようなベンチャー弁護士などによるメンターリングを経て、10月29日の卒業式には魅力的な企業群が立ち上げに成功するように一所懸命努力したいと思います。

これが今年の秋に向けての最大の抱負です!

Category:アントレプレナー , ベンチャー , 弁護士業務 , 最近の話題

TAGS:暑中見舞い Founder Institute Tokyo スタートアップ ベンチャー

著者
古田利雄>
古田利雄

主にベンチャー企業支援を中心に活動しています。上場ベンチャー企業、トランザクション、NGC、Canbas等の役員もしています。

その他のブログ記事

最新ブログ記事