平日はこんなことしてます。

未分類

たまには、普段どんなことしてるかを書いてみます。

昨日(1月22日)は東京駅まで車で行き、八重洲地下駐車場に車を止めて、 8時26分の新幹線に乗って沼津にあるキャンバスという創薬ベンチャー企業の役員会に向かう。

八重洲地下駐車場から東京駅の地下中央口を入ると、DEAN & delucaがある。
少し早く着いたので中を覗く。サンドイッチのショーケースはイタリアを思い出させるようにきれいだ(写真はベネチアの)。生ハムの乗ったカッペリーニもとても美味そう。キャンディーやチョコレートもたくさん置いてある。少し悩んで、実際食べたら重そうなので何も買わないで店を出る。

新幹線を三島で乗り換えて沼津で降りる。東京より沼津は断然暖かい。日の光も強い。
会社に行って役員会。
この会社は抗がん剤を開発していて、五年ほど前にマザーズに株式を上場した。順調に、最終段階の第3相試験ができるところまできたが、それにはとてつもない金がかかる。
今は、その金を出してくれるところか、業務提携出来るところを探している段階だ。

役員会は午前中で終わるから、いつも東京に帰るタイミングでにランチになる。

せっかく沼津まで行ったのだから刺身でも食えばいいのだが、2年に1回くらいしかしない。この会社は、数年前まで、駅から漁港に向かって商店街を歩いたところにあった。
そのころは、帰り道にマグロ小屋本店の前の「鮪ハミ出し丼」の看板に誘われてはいることもあった。
しかし、駅の近くに移転したので、会社から駅までの間にはモスバーガーぐらいしかないのだ。

駅で待ち時間がある時は、新幹線のホームにある立ち食いそばで桜エビのかき揚げ蕎麦を食べる(季節による)。
時間がないときは駅弁を買う。
駅弁を選ぶのはのは迷う。迷うのが嫌い、あるいは迷っている自分が嫌い?なので、真面目に検討することはせず、幕の内弁当みたいなものを買うことが多い。
毎月、棚にならんでいる違う弁当を買うという購買行動もありだな、と今思いつく。

事務所に戻ってきて、法律相談やアポイントのメールに返信を書く。
メールは電車の中で全部処理してある。

18時から弁護士会に行き、新株主総会ガイドライン(商事法務)の改訂作業に参加する。
総会の議長の権限等について議論する。
株主総会の議長は、普通社長がなる。
「とんでもない社長がいて、役員の解任の訴えを提起しても.判決が出る前に任期が来て、請求の前提がなくなって却下されるから、この解任は無意味。」という T先生の話に参加者一同深く頷く。

正義が実現できる会社法と訴訟法であって欲しい。歪んだ事実関係が法規範によって正される瞬間は弁護士としては至福のときだが、歪んだままになっているのはストレスのときであり、こっちのほうが多いのだ。

20時に検討会が終了し、Founder instituteのイベントに参加するため、品川のマイクロソフトに向かう。
この団体は、シリコンバレー発のスタートアップアクセラレーターで、私は東京支部の共同ディレクターとして、立ち上げして作業に関わっている。

今回は140名以上の応募があり、約100名の出席者があった。
2月20日にも、同じ場所でイベントがあるので多くのみなさんに参加しほしい。
昨日はベンチャー企業のビジネスピッチや事業報告、Founder instituteの卒業生によるシンガポールやSan Francisco chapterでの様子などの報告があった。
一通りスピーチが終わって、 30分ほどみんなで雑談して22時30分頃マイクロソフト社を後にする。
マイクロソフトではいつも馬田さんと言う人が、このイベントに夜遅くまで付き合ってくれている。
馬田さん、どうもありがとございますm(_ _)m

帰りは湾岸線から首都高で帰るか、山手通りから帰るかで迷った末、山手通りから帰る。
夜とは言え高速で帰った方が早かったと反省。
23時半に家に着き、 24時半まで録画しておいた錦織圭とラファエルナダルのビデオを見る。
錦織くん惜しかったね。

今朝もまた車で8時に出社する。
通勤中はNHKの音だけ聴いている。
7時55分に、「昨日この時間にお知らせした、前橋から綺麗に見えると説明した山は、富士山ではなく浅間山でした。お詫びして訂正します。」には笑った。
普通、富士山と浅間山間違えないよね。形がかなり違う。
でも、みんなの一日のスタートが楽しくなるからお詫びする必要ない。

この原稿は、 iPhoneのsiriで、「この原稿は てん iPhoneのsiriで書きました まる かいぎょう」 と言いながら書きました。これだと5分くらいで書ける。

だから文章が変。  m(__)m

TAGS:弁護士日誌 弁護士会 新幹線 ベンチャー

著者
古田利雄>
古田利雄

主にベンチャー企業支援を中心に活動しています。上場ベンチャー企業、トランザクション、NGC、Canbas等の役員もしています。